2010年5月22日土曜日

接遇セミナー

本日はお世話になっている患者さんの計らいで、元CAの講師の先生に接遇セミナーを行っていただきました。(写真は院長がupすると思います。)

ホスピタリティを持って患者さんと接するのは当たり前のことですが、思い返すと忙しい時に患者さんとしっかり向き合ってなかったなと反省しました。

出会いは6秒で決まります。歯医者へ行こう!と決心された患者さんをあたたかくお迎えしたいです。

辛い時に笑ってられないよ〜と思った時期もありましたが、笑顔は人のためだけにするのではなく、自分を励ますためにもなることを最近学びました。


講師の先生の品のある仕草や話し方。見習おうと思いました。

普段の自分の立ち振る舞いを見直せたのはもちろん、他業種の方のお話を聞けたり、他の医院のスタッフと交流を持てたことにも感謝します。